« 2時間の浅川サイクリングロード | トップページ | 自転車の不思議な世界/ロードバイクの科学 »

2008年10月27日 (月)

Masi Speciale CX

Specialecx_58 Specialecx_55 Specialecx_45 Specialecx_47

Specialecx_53 Specialecx_52 Specialecx_44 Specialecx_39

Specialecx_40 Specialecx_42 Specialecx_28 Specialecx_30


クロモリフレームのシクロクロスバイク。新しい通勤用自転車です。

 これまで、通勤はGT(MTB)。休日はANCHOR/RNC7。でした。
ANCHOR/RNC7に乗り慣れ、通勤でGTに乗ると徐々にモヤモヤと違和感が。ハッキリした要因は分かりませんがポジションか?。そのような理由で夏頃より3台目を考え始めました。

 あるきっかけで懐が潤い3台目の購入を決断。10万以内、通勤とポタリング用という条件で探します。通勤では途中に砂利道や未舗装路が300mほどあるため、ロードレーサーは除外。検討の結果「シクロクロスバイクでシフトチェンジがANCHOR/RNC7と同じ操作の物」とすることに。しかし、予算内では「同じ操作」というのはキビシイ状況であることが判明。

 妥協するしかない。
予算を優先してANCHOR/RNC7を購入した店に行き用途と目的を伝え頭に描いていたCX900は?と伝える。すると店主曰く諸処の事情でやめた方が良いとのこと。
LOUIS GARNEAU(ルイガノ)とMASI(マジー)を紹介され、その渋さでMASI SPECIALE CXに決定し購入。実販売価格でちょっと予算オーバーですが、希望条件をすべて満足。フレームサイズ530(TT535)、560(TT555)で迷いましたが、560は来年になる可能性があり納期優先で530に決定。少し小さめですがポジションは実際に乗ってから調整することにします。

 注文後約2週間で納車されました。

 フェンダーやリアキャリアが付けられるように、ネジダボが付いていますが、シートポストにトピークのトランクバッグ ダイナパック DX用のブラケットを付けています。メーカはカーボン製シートポストへの使用不可としていますが、MASI SPECIALE CXはアルミパイプにカーボン巻き?のため使用可能と判断しました。

仕様(納品状態)
 調べた範囲では必要なシクロクロス仕様(タイヤ幅)をすべて満足。
 持ち主を別にすれば、このまま公式試合にも使えます。

  • フレーム: Masi Double Butted CrMo Steel w/ Rack & Fender Mounts
  • フレームサイズ: 530
  • ハンドル幅: 420mm(芯芯)ステム長さ: 100mm
  • デュアルコントロールレバー: TIAGRA
  • Fディレイラー: TIAGRA
  • Rディレイラー: 105
  • クランクセット: TruVativ Touro 2.1; 170mm, Compact; 50/34
  • カセットスプロケット: SRAM PM-950 9 Speed 11-28
                 (11、12、13、14、16、18、21、24、28T)
  • ブレーキ: Tektro Oryx Cantilever
  • ブレーキパッド: Tektro 824.12(70mm)
  • タイヤ: Ritchey SpeedMax Cross Comp 700 x 35c
          (max; 515 kPa , 5.1BAR , 75 PSI)
  • シートポスト: Masi Carbon 27.2 x 300mm

インプレッションは通勤など、しばらく乗ってから書きます。

|

« 2時間の浅川サイクリングロード | トップページ | 自転車の不思議な世界/ロードバイクの科学 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お尋ねです。私も同じMASI SPECIALE-CXの購入を検討中ですが、カタログ等を見ても重量が分かりません。恐れ入りますが、分かりましたら教えてください。クロモリでスタイル等も気に入っているのですが、重量が気になります。その他、使用感などよろしければ教えてください。よろしくお願いいたします。

投稿: toshi | 2010年8月 5日 (木) 10時45分

 重量はフレームサイズ53で約12.5kgです。
乗り心地はクロモリフレームのANCHOR RNC7比較してフレームは堅め、というより硬いです。現在のタイヤはパナレーサーツーキニスト700x35c、と柔らかめのオリジナルサドルのため乗り心地のトータルバランスは良いです。

 走行距離が20kmから50kmなら、Masi Speciale CXよりロードバイクがいいと思います。ロードバイクといってもフラットバーはお薦めしません。ハンドルポジションに自由度がないため、長距離は疲れます。

 クロモリロードを考えているのであれば海外メーカにも良いのがあると思いますが、国産のANCHOR RNC7をお薦めします。しなやかなフレームは、日本の技術力を感じます。乗っていて楽しいバイクです。

投稿: may@osa | 2010年8月 5日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202075/42903482

この記事へのトラックバック一覧です: Masi Speciale CX:

« 2時間の浅川サイクリングロード | トップページ | 自転車の不思議な世界/ロードバイクの科学 »